@CHaTとは

@CHaT(通称@)は、【めのう】さんが開発・管理しているMac/Windows用アバターチャット(公式では「環境型チャットソフト」)です。
ログではなく吹きだしを使った会話が特徴です。
アイテムやゲームなどもあり、会話以外も色々と楽しむことができます。
(@CHaT内に落ちているアイテムは所有者がいるので、むやみに拾わないようにしてください)

画面の説明

画面の左側がフィールド、右がチャット参加者リスト[Members]/アイテムリスト[Inventry]/設定[Config]の3つがタブで切り替えて表示されるエリアです。
フィールドの下側が入力欄で、文字を入力して return(enter)キーを押すと発言されます。

テーブル、こたつ

これらに乗ると秘話をすることができます。
(テーブルの外からは見えません)
ここでURLを貼り付けると、ダブルクリックでブラウザで開くことができます。

チャット内のゲーム紹介

Jem4

2-3人用ボードゲーム。
縦・横・斜めのどれかに3つ並べば消えて、4つ並べば勝ち。
詳しくはJem4 簡易ガイドへ。

@CHaT MAKER

2-4人用カードゲーム。
詳しくは@CHaT MAKER 簡易ガイドへ。

サッカー

@CHaT内のサッカーボールを使ったゲームです。
詳しくはActFC - サッカーについてへ。

アスレチックレース

@CHaT内のアスレチックを使ったレースゲームです。
詳しくはActFC - アスレチックレースについてへ。

ほかにも、@内のサークル「ACTiON GaME FC」で考案されたゲーム(サッカーボールやラケットやその他のアイテムなどを使ったゲーム)があります。
ACTiON GaME FCのゲーム一覧は、ゲームリストへ。

チケット制のゲーム大会

@CHaT内のチケットセンターで発行されるゲームチケットで参加できるゲーム大会もあります。
これは不定期に開催されます。
詳しくはチケットぴ@ガイド

その他

花火

地面をcontrol(ctrl)+ shift + クリックで花火を出すことができます。
(人の多いところで花火をすると迷惑になることがあるので注意) @CHaTの操作方法の一覧は操作ミニリファレンスへ。

買い物

@での通貨はざぶとんです。
ざぶとんを持っていればショップで買い物をすることができます。(予約制で、後日精算された時にアイテムリストに追加されます)
キャンディを持っていれば換金機 を使ってざぶとんに換えることができます。
缶入りはキャンディ5個分、瓶入りは10個分です。 (ざぶとんは1z、2z、キャンディは1c、2cと数えます)

ショップについてはショッピングアシストへ。
その他のアイテムについては非売品アイテムガイドへ。

四季と記念日のイベント

@には天候や四季があります。
冬には雪が降ったり、春には桜が咲いたりします。
梅雨には紫陽花が咲いて雨が降ります。

クリスマスシーズンやハロウィンシーズンには、キーワードを使って変身できたり、
クリスマスプレゼントやお年玉など、その時期にしか楽しめないものも多くあります。

@CHaT関連のページリスト

@CHaT公式

@CHaT™ for Mac OS X & Windows
@CHaTの公式サイトです。ダウンロードもここから。
@PRoFILE INDEX
@CHaTユーザのプロフィールリストです。
@ReCIPE INDEX
@CHaTユーザが投稿したレシピのリストです。
@DiARY INDEX
@CHaTの日記で書くことができるウェブ日記のリストです。
@PLAYLiST INDEX
@CHaTのヘッドフォンを使っている時に再生された曲のリストです。

それ以外のガイドページ等

@CHaT WaLKER
@CHaTの非公式ポータルサイトです。
操作ミニリファレンス
操作方法などのリファレンスです。
ショッピングアシスト
@CHaT内の買い物ガイドです。
非売品アイテムガイド
販売されていないアイテムのガイドです。
キャラブック
キャラクター(アバター)のリストです。
キャラ変身リスト
キャラクター(アバター)の変身方法のリストです。
バルーンブック
カラージュースを飲んだ時に使える、色つきの吹きだしのリストです。
壁紙シミュレータ
家の壁紙のシミュレーターです。
マップ
地上のほぼ全域の地図です。
地下マップ
地下の地図です。地下鉄MeTROを使ったときの行き先も記載されています。
ACTiON GaME FC
@CHaT内でゲームをして楽しむサークルです。(現在復旧作業中…)
inserted by FC2 system