サッカーとは

サッカーとは、ブルーフィールドにあるボールを使ったゲームです。

準備・試合開始

同人数づつでチームにわかれ、審判を一人配置します。
試合開始のときはそれぞれのチームのゴール前に戻ります。
そして、審判の『よーい』『きー!』の合図でスタートします。

試合の進行

ボールはクリックで蹴ることができます。
ゴールすると自動で『ゴール!』と発言します。
どちらかがゴールしたらボールを真ん中に戻して再度『きー!』で再スタートします。

このとき審判は花火で合図して、そのあと点数を『1-0』のように表示(発言)します。
そして先に5点入れたチームが勝ちです。

キーボードルール

試合中の操作をキー移動のみに限定するルールです。
キー移動は

  Macでは、Commandキーを押したままカーソルキー(→↑↓←)
  Windowsでは、Altキーを押したままカーソルキー(→↑↓←)

でできます。

タッグロワイヤルルール

2人1チームで戦いながら、個人での勝利を目指すルールです。
どちらかのチームが5点獲得した時点で試合終了で、
勝利チームのうちゴール数の多いほうの勝ちとなります。

リミットルール

FW・GKなど、選手ごとの動ける範囲を設定します。
役割ごとの動ける範囲は以下のようになります。

  FW: 中央の濃い芝を含め、そこから相手ゴールまでのエリア
  DF: 中央の濃い芝を含め、そこから自チームのゴールまでのエリア
  MF: ゴールがある芝と、その隣の薄い芝以外のエリア
  GK: 自チームのゴールがある芝とその隣の薄い芝

  AR: すべてのエリア
  OMF: 自チームのゴールがある芝と、その隣の薄い芝以外のエリア(FW+MF)
  DMF: 相手チームのゴールがある芝と、その隣の薄い芝以外のエリア(DF+MF)

スプリットルール

リミットルールとキーボードルールの複合です。

レッドゾーンルール

ゴールを左右に設置して、その回りにレッドゾーンを作るルールです。
相手ゴールのレッドゾーンに入れると相手の得点になります。
(自分側ゴールに入れた場合はカウントしない)

10フレームルール


Configタブの設定で全員フレームレートを10に下げて、 フレーム数を表示したままにして行います。

スローインルール

上下左右の端にぶつかったとき、相手のスローインとします。

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