MIND BREAKとは

MIND BREAKは頭脳系ゲームを中心としたミニゲーム集です。
それぞれのゲームを何回かづつやって、合計ポイントを競います。

FLIP FLOP -後だしじゃんけん-

まず、司会者が『zzz』と発言します。
『zzz』は一定時間で消えるので、プレイヤーはそれまでに、ぐー ちょき ぱーのいずれかを出します。
『zzz』が消えるより前に出せた人のうち、じゃんけんで勝った人が1ポイント獲得します。

MARK MEMORY -マークの順番を記憶-

司会者がマークを何個か順番に出していきます。
出し終わった後に司会者が出題するので、
プレイヤーはあてはまるマークを出します。
あっていれば1ポイント獲得です。
(各マークの出し方はミニリファレンスを参照。)

例: 『3番目に出たマークは?』

ANAGRAM -元の言葉に戻す-

司会者が文字を並べ変えた言葉を出します。
一番早く正解を出すと1ポイント獲得です。

例: 『アニカルフォリ』→『カリフォルニア』

KANA CALC -かな/カナ計算-

司会者がかな/カナで簡単な計算を出題します。
一番早く正解を出すと1ポイント獲得です。

例: 『にじゅうにわるには?』→22÷2=11

CANDY CALC -キャンディ数え-

まず、プレイヤーはプレイ場所の隣に移動して、
司会者がキャンディとざぶとんをいくつか並べます。

司会者は並べ終わったら隣に移動して『きー!』と発言するので、
プレイヤーはすぐに移動してキャンディ換算で何cかを出します。
一番早く正解を出すと1ポイント獲得です。

MYSTERY BOTTLE -消えたのは何色?-

まず司会者がいろんな色のジュースを並べます。
並べ終わったらプレイヤーは隣に移動します。

司会者は一色取り除いて、並べ変えます。
その後司会者が隣に移動して『きー!』と発言するので、
プレイヤーはすぐに移動して消えたのは何色かを解答します。
一番早く正解を出すと1ポイント獲得です。



[devised by sora]

Count Five or Six -アイテム数え-

Count Five or Sixは投げたアイテムの数を数えて当てるゲームです。

まず、3色のベルを離して並べます。
そして司会者が、ベルの位置に向けて任意の数のアイテムを投げます。
その後司会者が、位置を指定して出題します。
例:「赤ベルの場所にあるのは何個でしょう」

プレイヤーは数を予測して回答します。
そして司会者は数を数えます。
実際の数以下で、一番近い人が1ポイント獲得します。

時間制限をつける場合、出題時には「ガク」または「バタ」を文末につけます。
プレイヤーは発言が消えるまでに答えなければ無効となります。

inserted by FC2 system